このごろ飲食店より家での食事ばかりですが

最近、外食をしないです。何か月してないか、正確に思い出せません。ケータリングカーでも食べてないですね。
友達からの忘年会のお誘いがあるはずなのですが(メールで「やらない?」という連絡がきたので。日時がはっきりしていないからまだほぼ未定。全員がそろうことがあるのかわからないので、もしかしたらなしかなぁ)、それ以外には予定はなしです。

ひとりで飲食店に入るのは嫌いじゃないですが、ひとりで食べるのだったらなるべく家で食べたいです。その理由は節約です。なるべく外食はひかえようという気持ちはあります。
飲食店に初めて入ったのは、20をすぎたときの同窓会でした。中学時代の同級生の集まりで、この人達とお酒を飲むのかと新鮮な気持ちになったことを覚えています。
飲食店といえばお酒を飲むところとは決まっていませんが、やはりお酒のイメージが強いです。私がそういうお店をよく利用していたからでしょう。
家で食べるのも大事ですが、おいしい味を知らないとおいしいものは作れないので、これから少しは外食することにしようかなと思っています(絶対そうするとは言えないけど)。まずは近くのカフェ、駅前のカレー屋さんとかどうかなと。グルメサイトで人気のあるお店の支店があるので、そこに行ってみようと思っています。混むだろうから席が空いてないかもしれませんけど・・。

食べ歩いていたころは、電車に乗って雑誌に載っているお店に行っていたのです。某オーガニックのお店とか、某ピザ屋さんとか、ひとりで行動していましたがそれはそれで楽しかったです。それらのお店は今も人気があって、今も雑誌に載ります。変わらないでいてくれて嬉しい!という不思議な気持ちになります。
家で作ると言いましても、最近はそのことに疲れてきているのも確かです。なかなかメニュー通りに作れないし(同じ食材をそろえられない)、それなら外食でもいいかなという気持ちもあります。もちろん毎日ではなくて、月に一度くらいになると思いますけど、近くの飲食店をチェックしているところです。”

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ