飲食店を回ってブログにアップするのが、最近のマイブーム

最近のマイブームと言えば、飲食店を回ってブログにその内容をアップすることです。他の人も同じように飲食店に出掛けてその情報をブログに載せていますが、私のテーマは、心のこもったお店の紹介にあります。
心のこもった飲食店では、料理の味はもちろんのこと、見た目の美しさにも心配りが感じられます。料理に愛情を持って作っているお店は、彩りや飾りつけにもこだわるものです。さらに言えば、器や配膳方法まで気を使っています。料理以外でも、飲食店の場合は心のこもったサービスは見逃せません。ちょっとした気配りが嬉しいものです。例えばナイフやフォークが使いにくそうな年配者の方用にお箸の用意があったり、荷物の置き場所に困っていたらサッと籠を用意してくれたりと、常に気を配っている心意気が嬉しいものです。
また飲食店では店内の雰囲気においても、心のこもったおもてなしの有る無しが出るものです。清潔感があるのはもちろんですが、各テーブルに小さなお花が飾られているとホッと落ち着きます。部屋の様式は何でも構いませんが、お客様がくつろげる空間づくりができているかどうかが問題なのです。あまりにも雑然としていたり、テーブルが近すぎたりすると、ゆっくり食事ができません。飲食店の種類によっては、それが良い場合もあります。例えばラーメン店や焼き肉店などです。雑然とした中で、わいわいするのも悪くないでしょう。そのようなお店でも、量や値段でサービス満点な飲食店であれば、心のこもったお店と言えるでしょう。
ともあれ、私の場合は料理の種類を問わず、心のこもった飲食店を見つけてブログにアップしているのです。そのようなお店の見つけ方は、ネットの飲食店口コミサイトを見ています。評価が高い飲食店は、実際に行ってもやはりハズレがないと感じます。料理の写真や口コミを見れば、だいだいのお店の雰囲気が掴めるため、そのようなサイトは大変役立ちます。ネットが生活の一部となっている今、飲食店探しも楽になり、しかも心のこもったお店も探しやすくなっています。私のブログの情報も、きっと誰かの役に立っているでしょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ